桜日和カレンダー

中学2年生になる男の子の成長記録です。

名前決めた!

ののちゃん、にしました😀


本来女の子の名前だと思います。出典は、ジブリ映画「となりの山田くん」です。やや地味めな映画ですが、私の大好きな映画です。あの世界観がたまらなくて!


うちの子が女の子みたいかと言うと全く逆で、変声期のバリバリ男子です。体もデカい。でも、気持ちはまだまだお子ちゃまで、性格は純粋無垢。ののちゃん(^ ^)っていう感じがピッタリ。で、思いついてしまいました。


私立中学はテストに始まりテストに終わる。わかっていたことではありますが、この一年間大変でした。毎月のように大きなテストがあって、しかもそれが、来年度のクラス編成に繋がるので、全然気が抜けませんでした。毎月受験生、ていう感じでした。


3学期の定期考査も終了し、後は4月の始業式で発表されるクラス分けの結果を待つだけ。


3学期は成績を落としてしまいました…😭本人もがっかりしていましたが、私も青ざめた。


2年生になったら、どこのクラスになろうと、気落ちせず、一から出直ししようね、と話しました。たかがクラス分け程度で落ち込んでたまるか!と開き直りました。


と言いながら、ガックシ…。でもそんな顔は見せられないので、ののちゃんの前では頑張ってます。


反省しながら、前向きにやっていきたいです。