桜日和カレンダー

中学2年生になる男の子の成長記録です。

春休みの宿題

ののちゃんは、今日も部活に行ってきました。運動が苦手な子なのですが、中学生になる前から部活動をすることが憧れだったようで、宣言通り運動部に所属しました。


ののちゃんが通う中学校は、まあ同好会レベルの緩い部活が殆どなのですが、やっている本人達は真剣💦公式戦一勝を目指して、緩く頑張っています(^^;;本人達には、緩いなんていう自覚はありません。公立中学校の子達はもっと厳しい練習を日常的に行っている、なんてことは知らないので、平気でカッコイイことを言ってしまいます。私はいつも心の中で突っ込んでいます。あま〜いっ‼︎って。


そんなこんなで一応部活も頑張っているののちゃんは、練習がある日は疲れてしまって、勉強がはかどりません…。今日も、やっとこ課題をやっています。目は半開き。手は止まってる(ー ー;)

部活やめろ!とは言いたくないので、我慢我慢。せっかく憧れの部活動ができて、しかも辞めたいとは言い出さないので、私もなるべく温かい目で見たいと思います。どちらにせよ、高校進級と同時に部活は辞めなければなりません。先生方は、勉強に支障をきたすようだったら辞めてもらいます、と言っています。というより、鍛え抜かれた高校入学の生徒さんと一緒に、部活はやれないですよね、実質的に無理です。同好会レベルですから(^^;;


うーん…でも、春休み、満喫してる?ある意味。いや、マズイ方の意味で。参ったなぁ…。


半開きの目は、既に糸目。


同じページ、さっきから動かないよね…。