桜日和カレンダー

中学2年生になる男の子の成長記録です。

新学年に向けて

4月になりました。


桜も見頃になってきましたね。今夜ののちゃんを塾に送っていったら、お花見の家族連れやら若者達がたくさん歩いていました。まあ、今年は我が家はお花見は無しかな^^;


4月になってから、ののちゃんに話しました。


今度上のクラスになったら、今までみたいななぐり書きのノートじゃダメだよ。今度から、みんな自分と同じか、それより上の子たちばかりなんだと思わなきゃダメなんだよ。その中でやっていかなきゃいけないんだから、ノートもいい加減な書き方じゃ、通用しないんだからね。


ののちゃんは、ハッとしたような顔をした後、


でも、上のクラスにならないかもしれないよ。そうだったら、どうするの?


と、私に不安気に言いました。


確かに蓋を開けてみないとわからないことです。でも、この子の不安を消すのは、私。意を決して言いました。


いや、大丈夫。上のクラスになれるから。必ずなれるから、春休みの宿題、いい加減にやっちゃダメだからね。


ののちゃんは、神妙な顔をして、わかった、と答えました。


そんな事を子供に言った後、今度は自分がなにやら緊張してきてしまいました。

今までのクラスは、いい意味でも悪い意味でものんびりしていました。でも、上のクラスに入ったら、そんなわけにはいかないだろうな…と、私自身もこれまで以上にキリキリしてしまうんだろうな、と。


あと一週間ほどで、新学年が始まります。結果がどうでるか、わかりません。思い通りの結果にならなくても、モチベーションを落とさないために、我が子を鼓舞しなきゃだし、自分も凹まないようにしなきゃ。


なんて、予防線を張りながら、緊張しながら、始業式を待ちたいと思います(^-^)