桜日和カレンダー

中学2年生になる男の子の成長記録です。

悩みどころ

3学期の成績が振るわなかった原因は何か、考えてみました。


数学と英語は塾に通っています。英語も、それほど良いわけではないのですが、1学期2学期とほぼ変わりませんでした。しかし、数学は、2学期の期末テストあたりから急激に下降し始めました。3学期の学年末テストでも改善されませんでした。


これは、どうしたものか…。悩みます。


将来的に得意科目になってほしい数学が、5教科の中では一番苦手になりつつあります。特に幾何が苦手らしく、春休みには、その辺の強化が必要になってくると思います。塾に相談するしかないかもしれません。


春休みといっても、たくさん宿題課題がでるでしょうし、ある程度遊べても、勉強漬けは変わらないかもしれません。あ、といっても、3学期は今思うと、それ程集中して勉強に取り組んでなかったな…。一年間モチベーションを保つのは、まだ中学一年生には酷なのかもしれないですね。


本人も、学年末テストの結果には相当がっかりしているので、いいクスリになったと思います。私自身もそうですし。


頑張っているのは自分だけじゃないんだよ、みんな上を目指して頑張ってるんだから。と話しました。私も少し油断してたと思います。


どれだけ頑張らせればいいのか、悩みどころですけどね。